OTA各社について考える 楽天トラベル編

備忘録

運営母体

運営母体はご存知楽天グループ。楽天経済圏のレジャー分野として楽天トラベルが存在する。
楽天グループ自体が(日本国内では)比較的先進的かつグローバル思考なため、サイトUI/UXについても国内他社OTAより優れている気がする。

特徴

大正義 楽天経済圏

ショッピング、飲食、金融、競馬その他諸々、楽天内のサービスを複数併用することによりポイントバック率が高くなる。定期開催のSPU(スーパーポイントアッププログラム)時には、ポイントバック率が大幅に上がったりする。

ポイントは楽天ポイント完結。分かりやすくていいね。
ちなみにサイト運営者は基本的に楽天トラベルを使っています。
(理由は後述)

なお宿泊施設登録数は国内No.1
サイト閲覧数はじゃらんが国内トップであるが、施設登録数は楽天トラベルが一番である。
(参考サイト)
施設側の手数料はやや高いながらも、楽天経済圏の一端を担っており、楽天ユーザーがポイント消費がてら楽天トラベルを使ってくれるってのが大きいんだろうね。もしくは楽天トラベル側の営業力がすごいのか。

宿泊施設登録数 国内No.1

圧倒的 宿泊施設登録数

前述の通り、老舗OTAであるじゃらんを差し置いて楽天トラベルが宿泊施設掲載数国内No.1である。
他社OTAには載っていない宿泊施設も、楽天では掲載されているということが多少なり発生するため、行き先や予定が決まっている個人旅行を検討する際は、まず楽天トラベルで調べるのを推奨。

使用できるポイントは楽天ポイントのみ

ポイントは楽天ポイントのみ。
他社ポイントは使えないが、楽天経済圏を多用しているのであれば特に問題はないはず。
楽天カードでの支払いでポイント還元率も向上する。楽天カードは年会費も無料で筆者もこれがメインカードとなっている。とりあえず作っとけ。とりあえずな。

サイトUIは比較的先進的

レスポンスも早いため、調べたい地域の宿泊施設情報をサクサク調べられるのも特徴。
必要な情報を直感的に調べる事ができるのは、インターネッツオタクとしては嬉しい。
クーポン類に関しては、使えるクーポンがあれば強調表示されたりしているのでありがたい。
(ただしクーポンの種類によっては争奪戦が激しい)
外資系宿泊比較サイトのUIと比べたらやや時代遅れ感が否めないが、クソほど邪魔で余計なポップアップで宿泊施設探しを邪魔してこないため、そういった面を考慮するとむしろ高評価すべきポイントなのかもしれない。

大規模なクーポン配布時は争奪戦が激しい

年末近くであったりお盆前はかなりお得になるクーポンが配布されるのだが、モノによっては争奪戦が激しい。
あらかじめ予約する施設に目星をつけておいて、クーポン配布時刻と同時に予約するツワモノが多数存在するため、お得なクーポンは比較的早い段階で配布終了となる。
楽天トラベルトップページで定期的に○月○日からクーポン配布!みたいなことを通知してたりするので、定期的に確認すること。
(下のバナー経由で楽天トラベルトップに飛べる)

期間限定ポイントを消費可能

キャンペーンに参加したお礼として期間限定ポイントが付与されていることの多い楽天だが、楽天トラベルにて期間限定ポイントを消費することが可能。
一部コンテンツでは期間限定ポイント使用不可なんてこともあるみたいがら、楽天トラベルは問題なく使える。

クーポン充実度

各地域に特化したクーポン数はじゃらんに軍配
じゃらんは国内最大手であり、かつ情報誌のため各地域に特化したコンテンツやクーポンも多い。
楽天は地域特化というよりも、全般で使えますよみたいなクーポンを配布している印象。
※もちろん施設限定とか地域限定みたいなクーポンを配布していないこともないけどね

先程述べた通り、大規模セール時はお得感つよつよなクーポンが投げられているので、定期的に楽天トラベルトップページをチェックすることが最安への近道。

楽天トラベルを使うメリット

  • 宿泊施設掲載数 No.1のため選択肢が増える
  • 楽天経済圏ユーザならポイント還元率高め
  • セール時のクーポンはなかなか強力

やはり宿泊施設の掲載数が国内トップなのは、マイナーな場所を旅する旅行者にとって嬉しい。
他社OTAには掲載されていない宿泊施設が、楽天トラベルなら掲載されているなんてことは結構あった。
大まかな旅行の予定が定まっているのであれば、まずは楽天トラベルで宿泊施設を調べて、そこから他社OTAでも検索してみるというフローを推奨する。

また楽天経済圏ユーザならポイント還元率は高くなる。楽天カードユーザーならなおのこと。
お誕生日月でのみ使えるキャンペーンを打ったりもしているあたり、楽天経済圏への囲い込みがすごいなおいという印象。まあ実際使い勝手いいからね。

大規模セール時(お得なクーポン配布時)は確かにお得になる。その分競争率も高くなる。
とはいえ恒常的にクーポン投げてたりもするから、定期的に新しいクーポン出てないか確認しておいた方がいい。

率直な感想

旅好きはまず楽天トラベルで検索しろ
ってこと。
メジャーな宿泊施設から秘境的宿泊施設も、大体楽天トラベルに掲載されてる。
楽天トラベルで得たポイントも他の楽天コンテンツに流用できるので使い勝手は良し。
サイトUIも楽天市場ほどガチャガチャしていないので、一人のユーザとして使ってみた印象は結構良い。てかやっぱ楽天経済圏つよいわ。

余談ではあるが、楽天の通常ポイントは楽天カードの支払いに流用することが可能。
例えば10万円分買い物をして1000ポイントもらったとき、そのポイントをクレジットカードの支払いに充てることが出来る。
筆者がメインカードを楽天カードにしている理由はこれがあるから。年会費も無料だから、まだカードを持っていない学生やリーマンは最初の1枚として作っておいた方がいい。
あとなんかしらんけどカード作るだけで5000ポイント以上もらえるらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました