【Jリーグ】全国のサッカースタジアムを調べる 岩手編

サッカー

岩手県に存在するJリーグチーム

いわてグルージャ盛岡

いわてグルージャ盛岡 オフィシャルサイト
岩手県盛岡市を拠点とするJリーグ所属のプロサッカーチーム「いわてグルージャ盛岡」のオフィシャルサイト。

2022年現在、過去最高カテゴリはJ2(2023年シーズンはJ3)。
本稿ではいわてグルージャ盛岡にフォーカスを合わせる。

北海道・東北のスタジアム

スタジアム

画像:盛岡南公園球技場

盛岡南公園球技場
(2023年3月まではいわぎんスタジアム、2023年4月以降は現時点で未定)

盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム) | 公益財団法人盛岡市スポーツ協会
施設紹介グラウンド面積面積(約47,000㎡)グラウンド規格105m×68m×2面(芝生)用途サッカー、ラグビー設備放送設備、移動式得点板、得点板観覧席Aグラウンド・B…

メインスタンドは一部屋根有り。また座席も簡素ながら配置済み。

画像:盛岡南公園球技場を上から見た画像

バックスタンドは芝生、両ゴール裏はアスファルト+コンクリートで固められた座席(地面…?)。
ちょっと前にスタジアム基準問題で照明設備絡みの問題があったようだが、今はなんとか解決済み。

スタジアム概要

盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)

開場:1998年
収容人数:4964人
最寄り駅:岩手飯岡駅(東北本線) 徒歩約15分

ライセンス問題

スタジアムについての紹介の前に、ライセンス問題について述べておく。
グルージャ盛岡は現時点で”一応”J2クラブライセンスを持っている。過去にひと悶着あったのが先程述べた照明設備に関する項目。ざっくり説明すると、ピッチ内のどこでも1500ルクス以上の明るさがないとダメだよという基準。このスタジアムは従来照明設備が無かったが、現在は紆余曲折を経て設置済み。

ただしスタジアム収容人数屋根などの基準も依然として満たせていないため厳密にはJ2ライセンスが交付されないのだが、特例規定によってJ2ライセンスが交付されている。

今後スタジアムの改修が必要となるわけが、今度は改修するのか、いっそスタジアムを新設するのかで問題となっている。どっちに転ぼうと上位カテゴリを目指すためには早急にこの問題を改善する必要があるため、今後の動向には注目したいところ。

アクセス

画像:最寄り駅から盛岡南公園球技場へのアクセス

最寄り駅である岩手飯岡駅からは徒歩でおおよそ15分程度。許容範囲内かもしれないが、試合開催日はは盛岡駅からシャトルバスが出ているらしい。アウェーの民は新幹線や飛行機で来る方がほとんどだと思われるが、正直シャトルバス使った方が楽。

東北新幹線の止まる北上駅から乗り継いで来る場合は、この岩手飯岡駅を使うことになるかもしれない。
詳しくは以下のリンクから。

いわてグルージャ盛岡 オフィシャルサイト
岩手県盛岡市を拠点とするJリーグ所属のプロサッカーチーム「いわてグルージャ盛岡」のオフィシャルサイト。

思っているよりはピッチに近い

メインスタンドやバックスタンドは陸上競技場に敷設されているトラックフィールドが無い分、比較的ピッチに近い。ゴール裏からピッチ内へはやや距離があるものの、陸上競技場兼球技場と比べたら幾分ましである。ただしゴール裏の座席範囲が極端に小さいのはネック。
※この部分拡張したら収容人数問題はJ2ラインならどうにかなりそう。と思ったら実際その方向で進んでいるとかいないとか。

雨天時の雨具は必須

施設案内 いわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)|盛岡市公式ホームページ

ご覧の通り、屋根はこのメインスタンドの中央ごく一部にしかない。バックスタンドは芝生、ゴール裏はコンクリ地のため、雨天時は雨具がなければケツびしょがほぼ確実となる。

スコアボードは昔なつかしの手動式

画像:盛岡南公園球技場のスコアボード

まだ生きてたのか手動式・・・!!
もはやどのスタジアムでも大体電光掲示板、もしくはビジョンが導入されているのだが、ここは今でも手動式スコアボードが現存。見てわかる通り、メンバー表示も不可能。

画像:盛岡南公園球技場のメンバー表

そのためメンバーボードをピッチ外に配置する仕様。この現状を目の当たりにすると、下手にスタジアム改修をするより新スタジアム作った方が良くね?となるのも頷ける。

余談 北上陸上競技場

画像:北神陸上競技場

メインとして使用している盛岡南公園球技場よりも更に南に、北上陸上競技場が存在している。
こちらのスタジアムの詳細については省略するが、位置づけとしてはあくまでもサブスタンドで、メインは先程の盛岡南公園球技場らしい。

グルージャ盛岡が時たま公式戦で使うことがあるらしい。新幹線の停まる北上駅からは徒歩で1時間近くかかるが、シャトルバスないしは市営バスとかを使えば問題はないか…?

かなりキレイだな(というより盛岡南公園球技場ではなくこっちをメインにするべきなのでは・・・?)と思ったが、よく見たらメインスタンド以外は芝生席。収容人数は2万人以上だが、J2クラブライセンス的には基準を満たせていない箇所がいくつもある。個人的には今後のスタジアム問題にここが絡んできそうな気がしないこともないが、それはまた別の機会に。

総括

レガシー文化、此処ニ在リ。

まさか令和のご時世に手動式スコアボードが見れるとは思いもよらなかった。
昔のスタジアム設備の一部をそのままここへ移したかのような風体だが、ピッチと観客席との距離が比較的近いというのは一つ注目点。

あとはライセンス問題…。2023年シーズンはJ3で戦う盛岡だが、将来的には当然J2、J1を視野に入れたい。まずはJ2基準を満たしてから段階を踏むなら既存スタジアムの改修。夢は大きくJ1を基準にするなら新スタジアムでも良い気がするが、用地問題も絡んで来る。盛岡南を取り壊して新スタ、全く別の場所に新スタとなっても、今度は財源についての問題が出てくる。

二つ返事で改修!新スタ!とはならなさそう。最悪将来的に各カテゴリのライセンス条件を満たすスタジアムを作るないしは改修するというのであればライセンスは降りるので、基本的な方針は早急に決めていかないとまずいか…?

北海道・東北のスタジアム

コメント

タイトルとURLをコピーしました